fc2ブログ

おやつ時々ごはん

日々のおやつ、ごはん、調理器具などについて

モービルのソテーパンの話とごはん

銅もーびる鍋


清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。
モービルのソテーパン。

テフロンの鍋やフライパンの使い捨てがなんとなく嫌で、ストウブを皮切りにルクルーゼ、タークの鉄フライパンを数年かけて揃えていたんです。
もうこれで満足だなぁなんて思っていたんですが、私の腕が悪いせいで卵料理がどうにも下手で。

ある日、手持ちの中村銅器製作所の卵焼き鍋だと余裕で卵料理できるのになと思ったんです。
もしや銅って扱いやすいんじゃないのか疑惑が出てきて、それはもう調べました。

結論を述べると銅いずGOD。
調べている途中でデメリットだなと感じた点は

1,重さ
2,全面銅の場合、食材をぽかっと忘れて放置すると銅アレルギーが出てしまう可能性がある
3,見た目綺麗に保ちたい場合はそれなりにきちっとメンテナンスが必要

あたりでしょうか。

1に関しては、結果的に私は中がステンレスの商品でかつ厚さ1.5ミリ(2.5ミリで全部銅のものもあります、確か)を選んだので、片手で持ち上げられる範囲でした。
タークのほうが断然重いです。

2に関して。これは料理を作ってすぐさま別の容器に移すのをごく自然にできればなんの問題もなさそうです。
でも、私はうっかりな上にわりと神経質なところがあるので向かないのではないか、、、ということでコーティングありのものに決定しました。

3は卵焼き鍋で慣れているのでこちらも問題なしです。
基本的には強火厳禁、水分厳禁を守ると綺麗に保てるので、そんなにかまえなくても大丈夫だと思います。

最初、こちらに一目ぼれをして問い合わせをしました。
今でも正直惹かれます。
がしかし、制作に2年かかるとのことで一旦あきらめることにしました。
(もし気になる方は問い合わせメールを送ってみてください。時期によっては少し返事に時間がかかるみたいで私の時は1か月ほどかかりました)

色々調べるうちに、フォルムの美しさと、唯一といってよいステンレス内面(錫引きか、全面銅が主です)に惹かれてこれをセレクトしました。
ステンレスなので錫よりは気をつかいませんし、銅の厚みもわりとあるので銅の良さも引き出せそうで。

長々と語りましたが、買って大正解でした。
苦手な卵料理も以前よりは美しく仕上がりますし、どんな料理も本当に美味しく仕上がります。
これで大丈夫なのかというくらいの極小弱火でOKなので扱いやすくて毎日使っています。

ぱすた銅鍋


そんなお気に入りのソテーパンで作ったミートソース。
いやぁ美味しかったです。シンプルにパスタにしました。
これで本当に料理のモチベーションが上がりました。張り切って作った他の料理もついでに見てください(´艸`*)


豚の角煮めんどかったくきぱぱ

3時間煮込んだ豚の角煮。シンプルな調味でしたが美味しくできました。
こちらはルクルーゼのお鍋でコトコト作ったものです。

ぶり大根くきぱぱぞいっくり

ぶりの照り焼きも美味しかったです。こちらは銅ソテーパンでじゅわっと。
上の角煮もぶりの照り焼きもYouTubeのクキパパさんという方のレシピで作りました。
シンプルですし難しい工程はないのですが丁寧な作り方をされていて、よく参考にしています。


今回は長くなったのでこの辺で終わります(´艸`*)
よかったらぽちっとお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



高級なフライパンなので公式で買いました。普段30%オフなんですが、スーパーセールの時だったでしょうか。マックスで40%オフを見ました。



クチポール美しいのでおすすめです。次にゴールドを狙っています。



中村銅器製作所の卵焼き鍋。すごくおいしく作れるので卵料理お好きでしたらおすすめです。
私は可愛いなって正方形のものを買いましたが長方形もあります。




ルクルーゼはこちらのみ持っています。真っ白のお鍋がどうしても欲しくって。可愛いですし美味しくできます。




最近、白い器に目覚めています。近日こちらをお迎え予定。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2021/04/12(月) 23:35:17|
  2. ごはん
  3. | コメント:0
<<理想のウィークエンドシトロンまでまだ遠いお話 | ホーム | ちょっと前のごはん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する